アニメ&漫画感想ブログ

アニメと漫画の感想を書いていこうと思います!

フランダースの犬 第22話「イギリスからの贈物」

 

ネロはアロアの夢を見る。

アロアが船でイギリスにいってしまう夢だ。

 

汗びっしょりで目を覚ますネロ。

パトラッシュも心配そうだ。

 

いつものように朝から街にいくおじいさんとネロ。

アロアとあとでいつもの場所で!と約束するネロ。

 

ネロはどうしてアロアがイギリスに行かないといけないかおじいさんに聞く。

おじいさんは勉強のためと答えると、

ネロは「勉強か~いいなぁ~」と答えた。

 

街中を行く学生を見つめるネロ。

羨ましそうだ。

 

街から戻ったネロはアロアとパトラッシュと遊ぶ。

せっかくイギリス行きがなくなったので今日はお絵かきはしないとネロ!

 

 

ネロは夢でアロアがイギリス行きになったことをアロアに言うと

怒りだす!よっぽどネロと離れるのがいやなんだなぁ。

 

そんな中アロアの家にイギリスから贈り物が届く。

旦那には立派な壺。

アロアには二つの水晶玉が送られてきた。

 

喜ぶアロアは早速ネロに見せに行く!

綺麗な水晶玉を覗き込むパトラッシュw

写った自分の歪んだ顔に驚いて吠えるパトラッシュw

 

アロアは二つある水晶玉のうち一つをネロにあげるという。

ネロは今度貰うと答えると、アロアが今度って?と聞く。

 

ネロはアロアがイギリスに行くとき貰うよと答えると

アロアは激怒する!

 

「私はイギリスなんかいかないわ!」

「アロアはイギリスに行くんだよ。

 お爺さんから聞いたけど勉強するんだって。

 いいな~!」

 

この態度にアロアは更に怒り出す!

みんなして私をよそにやりたいんだ!と泣き出してしまう。

ネロはそういうつもりじゃないと話すが、

アロアはへそを曲げてしまう!

 

 

その頃アロアの家では父親がアロアのイギリス行きを早めようとしていた。

母親は父親を説得するが、まるで聞く耳を持たない!

 

アロアと喧嘩別れしてしまったネロ。。

 

 

翌日街に行くネロ。

ジョルジュとポールに遭遇。

 

二人はネロを心配して慰めてくれた。

どうやらまだ二人はアロアがイギリスに行かなかったことを知らないようだ。

 

ネロはアロアが行かなかった事を話す。

 

 

街から戻ったネロはいつもの木の下でパトラッシュとアロアを待つ。

しかし、アロアは行かない!それにもう行かないって言っちゃったし・・・と

母親の手伝いをするのであった。

 

母親はアロアがイギリス行きの事でネロと喧嘩したことを知ると

なんとか仲直りさせようとする。

 

そこで以前アロアが作った編み物を持ち出し、

これを作った雨の日、あなたは雨の中でもネロは待ってると言っていたわよね?

というと、急に元気になって水晶玉を二つ持って家を飛び出した。

 

仲直りをするネロとアロア。

私はイギリスに行かないんだから今上げても変わらないわ!とネロに水晶玉を渡す。

ネロもこれを受け取った。

 

 

水晶玉を抱え穏やかな顔で眠るネロ。

おじいさんはこっそりとネロに画用紙入れを作ってあげていた。

もう勉強をする年なのにネロに何も出来ないおじいさん・・・

せめてなにかネロにと・・・手作りで作ってあげたようだ。

 

次回はアロアの誕生日かぁ!